看護科・看護専攻科(5年一貫)
看護科
学科・コース5年一貫教育で看護師をめざします。
最短期間の5年で看護師国家試験の受験資格が取得できます。看護科・看護専攻科は施設も実習も充実しています。
ここに注目!
- 5年で看護師国家試験の受験資格が取得できます。
- 看護奨学生制度(専願) 詳細をみる
- 看護師をめざすには 強い意志と、多くの勉強量と、コミュニケーション能力 が求められます。
最短コースで看護師国家試験の受験資格が取得できます
看護科・看護専攻科(5年一貫)の特徴
5年で看護師国家試験の受験資格が取得できます。これは4年制大学や看護専門学校よりも早い最短のコースです。その分学費も安くなります。看護師経験豊富な先生方が丁寧に指導します。また実習病院が多く、現場で看護師として求められるさまざまなことが学べます。
5通りの看護師国家試験の受験資格を取得する方法
(看護師への道すじ)
看護師をめざして毎年ステップアップ!!
看護科3年間
1年
学校生活
基本的生活習慣を確立し、看護科生徒としてのマナーを身につけます。学習第一で、勉強する姿勢をつくります。
実 習
夏休み見学実習(3日間)病院、施設(公民館)へ
(※学期中にも2日間実習を予定しています)
授業
50分×7限授業
(土曜日・長期休暇等には必要に応じて補講授業があります)
2年
学校生活
戴帽式(8月)を経て看護の現場へ。コミュニケーション能力を身につけて他者への理解を深めます。
実 習
臨地実習(11月を予定・3週間)
病院、施設(クローバープラザ)、老人クラブへ
3年
学校生活
学校で学んだ知識、技術、態度を実習に活かします。実習の成果を通して看護師の役割を理解します。
実 習
臨地実習(6月、10月を予定・計6週間)
病院、施設(高齢者福祉施設)、保育園へ
積み上げられたレポート。
実習では多くの記録が求められます。
※看護科3年終了で高校卒業資格となります。(ここで卒業することもできますが、この場合、看護師国家試験受験資格は取得できません。)
看護師国家試験に向けて 学力強化
看護専攻科(2年間)へ進級
看護師国家試験
合格!
看護奨学生制度(専願)
支給対象期間:看護科3年間
条 件
- 学業成績優秀、操行善良。
- 学習意欲が十分で、看護師をめざす強い志をもった人物であること。
- 5年間を通して看護師国家試験の合格をめざし、学業に専念すること。
ほか
特 典
- 施設費 全額支給
- 国の就学支援金を除く授業料、教育充実費 全額支給(毎月)
- 学習教材費(10,000円) 支給(毎月)