創立110周年 記念事業紹介
学校案内精華学園は令和元年(2019年)に
創立110周年を迎えました。
創設者吉田マツ先生により明治42年(1909年)に創立された精華学園(精華女子高等学校・精華女子短期大学)はおかげさまで2019年に創立110周年を迎えることができました。この節目の年を記念してさまざまな記念行事・事業を行なっています。
創立110周年記念事業紹介(主な事業)
博多座公演演劇鑑賞会
(平成29年3月7日・10日)
本校吹奏楽部のオリジナルCD「熱血!ブラバン少女」をモチーフにした舞台「熱血!ブラバン少女。」が平成29年3月4日から26日まで博多座で上演され、話題となりました。この舞台を在校生全員と教職員が鑑賞しました。
吹奏楽部 台湾・国際管楽祭 2017 出演
(平成29年12月21日〜25日/台湾・嘉義市)
吹奏楽部が台湾・嘉義市で開催された国際管楽祭に招待されました。嘉義市内をめぐるマーチングパレードや本校単独コンサートに出演し、現地の方々から熱烈な歓迎を受けました。
精華なでしこ杯 ソフトボール大会
(平成30年6月23日・24日/精華学園立花寺グラウンド)
近年各種大会で好成績を収めているソフトボール部。今回は中学校を招いて本校主催のソフトボール大会を開催し、各試合好ゲームが繰り広げられました。
吹奏楽部 サマーコンサート
(平成30年7月12日/アクロス福岡シンフォニーホール)
コンサートには1,400名近くのお客さまが来場され、1・2階席はほぼ満席となりました。吹奏楽コンクールの課題曲や自由曲が初めて披露されたほか、スティールパン奏者のゲストの方との共演や迫力あるマーチングステージなど、多彩なプログラムに「感動しました」とのお客さまの声が多数寄せられました。
吹奏楽部 アメリカ海外研修
(平成31年1月23日〜30日/アメリカ・ラスベガス)
吹奏楽部がアメリカ・ラスベガスで海外研修を実施しました。吹奏楽の盛んな現地の高校と音楽を通じた国際交流を行ない、コンサートでもスタンディング・オベーションを受けるほど盛り上がりました。
吹奏楽部 博多座公演
(令和元年12月24日/博多座)
クリスマスコンサートと題して、1部コンサート、2部ミュージカル「若草物語」を上演しました。博多座の大がかりな舞台装置を使わせていただき臨場感あふれるミュージカルとなりました。会場もほぼ満席でお客さまからも温かい拍手などをいただきました。
施設も充実
駐輪場設置
(平成27年8月)
校門前に新たな駐輪場を設けました。これにより自転車通学者が増えています。 (※自転車通学には条件があります。)
住吉グラウンド新設 / 別館新設
(令和3年2月)
令和2年度に5,745㎡の広さの住吉グラウンドを新設。あわせて別館を新設し、1階に生徒昇降口を設けました。住吉グラウンドは博多区立花寺にある立花寺グラウンドとともに体育の授業、部活動の練習、学校行事などに活用されます。また、緑を多く取り入れ、防災、防火、防犯のための設備も備えています。